2008年10月14日火曜日

Blogger Syntax Highliter

ええと。便利なものがあるんですねここ。

主に開発屋なので、ソースコード載せたい時もあるじゃないですか。
でもそのまま載せると、全部黒い文字になってしまって、読みづらいんですよね。

やっぱり似たこと考える人多いみたいで。
ソースのハイライト表示をやってくれるBlogger用のガジェットがありました。

「Blogger Syntax Highliter」。ここです。
http://fazibear.googlepages.com/blogger.html

怪しげな画面が出ますが、ちゃんとしたインストールページです。
「+add to Blogger」というボタンを押すだけで、設定が開始できます。

ちなみに前のサイトで導入してたのと同じ。
設定でスタイルシートもいじれるので、表示や色分けもいじれます。便利便利。

前の感覚でそのまま導入したら、Bloggerが自動的に追加してしまう文字列が悪さをして困ってたんです。
Syntax Highliter自体のソースをいじろうと思ってたんですけど、思いついて検索したら即発見。即導入。

いや便利便利。