2008年12月10日水曜日

jQueryがハンパないっす。

jQueryとは、Javascriptで組まれたAjax開発用の支援プログラムです。

このjQueryを読み込んで、jQueryが提供するAPIを利用して開発していくことで、1から作るよりかなり労力を削減できます。
…ていうかこれ凄すぎ。会社内で作ってるかなりのものをこいつに移行しました。

もちろんただのJavascriptなので、jQueryが提供していない部分は自分でゴリゴリ書けば実現できます。
あくまでライブラリ的な使い方をするためのフレームワークなので、読み込んだだけでは何もしてくれませんが。


参考資料を並べておきます。

本家サイト。
http://jquery.com/
jQuery最新版のダウンロードや、チュートリアルなども乗せられています。…英語ですが。

jQuery日本語リファレンス
http://semooh.jp/jquery/
非公式ですが、非常に便利な日本語リファレンスサイトです。
サンプルなども豊富で、私は首っ引きです。


ちょっとしたサンプルソースなんかも今後乗せていくかも?たぶん。